高校1年時入塾 成績アップ事例

高校1年10月に当塾に入塾 長岡大手高校 Aさん

入塾直前の1年生2学期中間テスト 

数学Ⅰ 65点(学年平均点62,3点) 数学A 51点 (学年平均点55,8点)

大手生で一年時の数学の定期テストで平均程度、ましてや平均未満なら理系大学の進学は…、そもそも数学を使わない大学への進学の検討をするレベルでした…。

入塾前 高校1年7月実施 第1回ベネッセ総合学力テスト

三教科全国平均程度…。理系志望なら国語と英語の文系科目の成績が微妙なのはまあしょうがないとして、数学くらいは得意科目になってもらいたいものです…。

入塾後 高校1年11月実施 第2回ベネッセ総合学力テスト

テストまで時間がなく、数学だけでも結果を残したいという本人の希望により、数学の苦手な分野を集中して指導しました。わずか1カ月で数学偏差値13アップ(全国上位5%到達! 学年順位は4位)あと高校1年生の学年評定は数学Ⅰも数学Aも5になりました。ちなみに使った教材は大手高校生ならみんな持っている標準レベルの教材1冊だけです。大事なのはその使い方、勉強の仕方です。特に大手高校の数学の課題は多いのでしっかりやるべき所と手を抜く所をアドバイスしました。

 

高校1年5月に当塾に入塾 柏崎翔洋 Aさん

中高一貫校なので数学の進度が早く、数学が特に不安とのことで当塾では初めは定期テストの範囲に合わせて数学を中心に、余裕があるときに英語、古文漢文を指導しました。

4年次(高校1年次)評定

1学年評定平均4,7 推薦を狙うなら十分ですね…

ただ…

高校1年7月実施  第1回ベネッセ総合学力テスト

学校の成績は良くても模試だと特に可もなくですかね…。指定校推薦で大学進学を希望なら模試の成績はこのままで大丈夫だけど私大進学になる可能性が高く、特に理系進学だと大学に入学してから授業についていくのが大変になるかも….と本人に伝えたところ、一般入試でも通用する学力を身につけたいと希望したので…

そこで…

しまじろうが真っ先に復習しろと提案している、特に残念な成績の英語の受験対策を中心に指導したところ…

高校1年1月実施  第3回ベネッセ総合学力テスト

英語 全国上位6%到達!!

とりあえず英語は当塾が受験生に求める必要最低限のことを出来る様に指導しました。入塾当初は学校の定期テストや課題だけを全力でする田舎の真面目な高校生タイプしたが、受験勉強に対する意識もかなり変わりました。ちなみにしまじろうが真っ先に古文を復習しろと提案していますが理系志望の生徒なのでもうすこし後回しですね。特に学校の内申と模試の成績をバランスよく取るのは大変です。しまじろうは田舎の高校の課題の量の多さを知ってんのかな…、あんまり無茶ぶり要求してくると三味線にするよ…。

高校2年11月実施  第2回ベネッセ総合学力テスト

国語全国上位0,7%到達 学年順位1位達成

当初苦手科目の数学も全国上位6%到達

英語・数学・国語三教科合計全国上位3%到達

学校の課題や小テストなど負担も多い中(おや…その割には校内平均点が…)、当塾の指導をしっかり復習してようやく難関大学を狙えるレベルに到達しました。ただ本人の当初からの志望大学は地方中堅国立大なのでもっと上を目指してもらいたいのですが……。

 

高校1年4月から当塾に在籍 非進学校 S君

高校1年1月実施 第3回進研模試

高校1年7月進研模試の平凡な結果から…

数学全国上位8%到達!! 英語全国上位3%到達!! 国語全国上位0,2%到達!!

英語・数学・国語三教科合計全国順位上位1%到達!!

旧帝大目指してますと公言できるレベルに入塾10か月で到達!!

自分も高校1年時からこんな成績取れたらなぁ…と少し羨ましく感じました…

 

高校2年1月実施 第3回進研模試

苦手な数学も全国上位3%到達!

高校2年2月実施 進研模試センター試験早期対策模試

センター模試の数学も8割到達! 

非進学校なので一応進学校の生徒に課される無駄な学校の課題がなかったので効率よく自分の勉強を進めることができました。

 

高校1年3月に映像塾から当塾に移籍 長岡高校 Tさん

1年時はそれなりに定期試験に時間をかけていたにもかかわらず良くて平均、古文は安定の赤点、数学もたまに赤点でした。教科書レベル程度に苦戦している状態で予備校に通っても…。体型が合わないのにスリム体型が基準のハイブランドの洋服を買いに行くようなものかと…。試着室でボンレスハムみたいになっても店員さんは『とっても良くお似合いですよ(^O^)。』となるだけかと、営業員さんも厳しいノルマがあるので…ましてフランチャイズ映像予備校の営業員さんなら尚更…。

入塾前 高校1年11月実施 第2回進研模試

英数国三教科合計学年順位263位… 勉強量だけで長岡高校に合格するタイプに多い気がします…

それなりに努力をし勉強時間も多額の予備校費用(当塾の二倍以上)も使ってこの成績はありえませんねせっかく高校受験を頑張って進学校に合格しても、1年時の進研模試で偏差値50台だとこれまで中学時代の努力の無駄遣いです…。全浪費!無駄柱の残念の呼吸です…。

高校2年1月実施 第3回進研模試

国語全国上位5%到達! 学年順位211位上昇!

英語・数学・国語三教科合計全国順位上位10%到達!! 学年順位135位上昇! 

新潟大学以上目指してますと公言出来るレベルに約一年で到達!!

苦手の極みだった数学も文系数学型で学年順位19位まで上昇!

長岡高校3年1学期中間考査

微妙だった定期テストもだいぶ上がりました。ちなみにこの試験の勉強時間は理科以外は3日前位から始めさせました。

 

みなさん、当塾が大学受験生に求める基礎的事項が出来るようにしただけでこれくらい伸びました。また、勉強内容の指導だけでなく塾長の受験時代の勉強法を実践させました。特に長岡の高校生は真面目にコツコツと非効率な勉強をしている生徒が多いように思われます。毎日馬鹿みたいに重たいリュック担いで、課題等にかなりの勉強時間を使って、さらには映像塾等で高額な費用を使って一番成績が上げやすい進研模試でその結果なの?と思うことが多いです。よろしければご相談ください。