無料講習生受付中

新潟県 長岡市 学習塾 修学館 大学受験 高校受験

修学館では、中学生・高校生を対象とした無料講習(若干名)を実施しております。指導内容は1コマ60分の3コマの個別指導となります。授業日や授業時間はスケジュールに合わせて相談の上設定させて頂きますので、無理なく参加が可能です。
先ずは学習相談で現状と志望校等を把握させて頂き、指導内容決定させていただきます。この機会に自身の勉強方法を見直してみませんか?。下記の生徒達の様に新たな記録を作って頂ければと思います。ご参加をお待ちしております。なお定員に達次第締め切らせていただきます。

中学1年生11月に当塾に入塾  中学3年生 Kさん

中学3年生8月 第4回 新潟県統一模試

入塾当初は実力テストで学年順位40位程度(新潟高校・長岡高校理数科は厳しいレベル…)でしたが…

五教科 新潟県内上位1%到達!!

長岡高校理数科・新潟高校普通科合格判定S到達(合格判定80%以上) 

単元テスト(定期テスト)も、入塾前後は五教科合計420点前後でしたが、2年時以降は450点を安定的に超えるまでに成長しました。入塾前と同様の教材を用い、勉強時間も同じくらいですが、五教科を効率よく指導するだけでなく、そもそも勉強の仕方に問題があったので修正させました。ようやく努力に見合った成績が取れるようになりました。中学1年生から入塾されたので無駄な勉強をさせず理想的な指導が出来ています。

 

中学2年11月に当塾に入塾  新潟大学附属長岡中学 H君

中学3年生10月第5回新潟県統一模試

入試対策後約2カ月で五教科合計68点アップ!!

第一志望の長岡高専合格判定安全圏到達!!

当塾に入塾後、単元テスト(附属長岡中学の定期テスト)の点数がアップし、気が緩んでいたので敢えて初めての統一模試は対策をせずに受けさせて残念な現実を直視させました(もっともここまで残念になることは想定外でしたが…)。しかし、当塾の入試対策と第四回の残念すぎる結果がいい刺激となり第五回は大幅に点数を伸ばしました。ちなみに統一模試の難易度は入試問題に一番近く、受験者のレベルも高く、母集団も新潟県最大ですので当塾ではこの成績を最も重視しています。特に、長岡高校や三条高校等の進学校を志望される方は早めに受験されることをお奨めします、高い内申点だけでは受かりませんから。ただ努力の量と点数が比例する市立中学校の定期テストと異なり努力しても点数が上がりにくいので大変です(勉強のやり方が悪いとほとんど上がらないです…、定期テストの約三倍大変ですよ…)、定期テスト○○点アップ、定期テスト○○保証はよく見かけますが、模試の点数の言及が皆無なのはそういうことです(定期テストの過去問で点数アップというごまかしも通用しませんから)。

 

高校1年10月に当塾に入塾 長岡大手高校 Aさん

入塾前 高校1年7月進研模試

大手高校生としてなら可もなく不可もなく…

入塾後 高校1年11月進研模試

テストまで時間がなく、理系志望なので数学だけでも結果を残したいという本人の希望により、数学の苦手な分野を集中して指導しました。わずか1カ月で数学偏差値13アップ(全国上位5%到達! 学年順位は4位!)ちなみに使った教材は大手高校生ならみんな持っている標準レベルの教材1冊だけです。大事なのはその使い方、勉強の仕方です。

 

高校1年4月から当塾に在籍 非進学校 S君

高校1年1月進研模試

高校1年7月進研模試の平凡な結果から…

数学全国上位8%到達!! 英語全国上位3%到達!! 国語全国上位0,2%到達!!

英語・数学・国語三教科合計全国順位上位1%到達!!

旧帝大目指してますと公言できるレベルに入塾10か月で到達!!

自分も高校1年時からこんな成績取れたらなぁ…と少し羨ましく感じました…

 

高校2年1月進研模試

 

苦手な数学も全国上位3%到達!

高校2年2月進研センター試験早期対策模試

センター模試の数学も8割到達! 

進学校の授業がなくても頑張りました。

 

高校1年3月に映像塾から当塾に移籍 長岡高校 Tさん

入塾前 高校1年11月進研模試

英数国学年順位263位… 勉強量だけで長岡高校に合格するタイプに多い気がします…

それなりに努力をし勉強時間も多額の費用(当塾の二倍以上)も使ってこの成績はありえませんね学校の授業はひたすら寝る、課題はサボる、授業もたまにサボなら納得出来るのですが…。せっかく高校受験を頑張って進学校に合格しても、1年時の進研模試で偏差値50台だとこれまで中学時代の努力の無駄遣いです…。全浪費!無駄柱の残念の呼吸です…。

高校2年1月進研模試

国語全国上位5%到達! 学年順位211位上昇!

英語・数学・国語三教科合計全国順位上位10%到達!! 学年順位135位上昇! 

新潟大学以上目指してますと公言出来るレベルに約一年で到達!!

苦手の極みだった数学も文系数学型で学年順位19位まで上昇!

長岡高校3年1学期中間考査

1年時はそれなりに定期試験に時間をかけたにもかかわらず良くて平均、古文は安定の赤点、数学もたまに赤点でしたが成長しました。ちなみにこの試験の勉強時間は理科以外は3日前位から始めさせました。

 

S君、Tさんとも当塾が大学受験生に求める基礎的事項が出来るようにしただけでこれくらい伸びました。また、勉強内容の指導だけでなく塾長の受験時代の勉強法を実践させました。特に長岡の高校生は真面目にコツコツと非効率な勉強をしている生徒が多いように思われます。毎日馬鹿みたいに重たいリュック担いで、課題等にかなりの勉強時間を使って、さらには高額な費用を使って進研模試でその結果なの?と思うことが多いです。

 

高校2年9月に中学は集団授業、高校継続の映像塾から当塾に移籍 三条高校 Wさん

高校2年2月進研センター試験早期対策模試

東京都立大学の難易度を完全になめてますね…

入塾五か月では当初の学力が低すぎてまだセンター対策どころか基礎力強化すら終わっていませんでした。当然国公立大学すべてE判定でした。ちなみに当塾入塾直前の高校2年7月進研模試の全国偏差値・英語47・数学48(大学どころか看護専門学校も厳しいです)。学校の授業を休まず出て学校の課題をこなし、塾にも中学から継続して通っていてこれはないですね。勉強の仕方すら駄目でした。

高校3年生11月全統センタープレテスト

 

国語38点アップ!

英語筆記93点アップ! 学年順位202人抜き!

 数学ⅠAⅡB合計39点アップ! 学年順位100人抜き!

驚異的な伸びを見せてくれました。東京都立大学、京都府立大学、大阪府立大学等全てA判定!

英語・数学・国語の内容指導だけでなく塾長の受験の勉強方法を実践させました。当たり前のことを当たり前にするだけなんですけどね。BOTTOMからTOPに少し近づきました。もう少し入塾が遅かったら入試に間に合いませんでした。あと勉強内容の指導だけでなく学校の教材の選別、受験の取り組み方、課題の取り組み方等全て無駄のないようにさせました。

 

高校3年9月に有名な個別指導塾(高校1年から数学指導)から当塾に移籍 長岡高校 Nさん

 高校3年生全統11月センタープレテスト

約二か月で英語と国語の合計100点以上アップ!!

首都大学東京(東京都立大学)・金沢大学両大学E判定からB判定へアップ!!

もともとそれなりに出来る生徒でしたので基本的事項の弱点を補強しつつ国語と英語のセンター試験と二次試験対策を中心に指導しました。ただ数学ⅡBは本人の能力と限られた残り時間と志望大学の配点に鑑み戦略として手を抜かせました。暗記教科に充てられる時間をかなり割いて20点を50点にするなら、ほとんど時間を使わず20点を30点40点にしたほうがましですから、あのまま前塾で数学を続けてたら日東駒専等の中堅私立大学レベルでしたね(時給1000円ちょっとで学力もあって大学受験レベルをしっかり指導できるバイト先生は長岡にはそうそういませんよ…)。

 

柏崎翔洋中等教 I君

高校3年生全統11月センタープレテスト

入塾前の高校2年1月進研記述模試では英語偏差値47、数学偏差値50と中高一貫の成果が全くないものでしたが当塾で着実に実力をつけ、最終的にセンター試験は数学1A2Bの合計150点、英語156点と自己ベスト更新出来ました(高校3年第1回全統マーク模試から2教科合計102点アップ)。