新年度無料体験受付中

 

修学館では、中学生・高校1・2年生を対象とした無料体験(若干名)を実施しております。指導内容は1コマ60分の2コマの個別指導となります。授業日や授業時間はスケジュールに合わせて相談の上設定させて頂きますので、無理なく参加が可能です。
先ずは学習相談で現状と志望校等を把握させて頂き、指導内容決定させていただきます。この機会に自身の勉強方法を見直してみませんか?。下記の生徒達の様に無駄な努力も時間も費用も使わず新たな記録を作って頂ければと思います。ご参加をお待ちしております。なお定員に達次第締め切らせていただきます。

中学校1年生5月に当塾に入塾  市内中学校 U君

入塾当初は真面目な生徒でそれなりに勉強に努力できるタイプなのでそれなりの点数は取れていました。

田舎の小学校の時に優等生らしい成績です…。ただ学年順位から順当にいけば長岡向陵高校で長岡大手高校すら厳しいレベルです…。

 

学校の部活動以外の課外活動のテニスを週3、4日で、ピアノを週1日で、当塾にも電車通塾で週1日であまり勉強時間取れない事を考慮しても勉強時間不足で勉強の質も微妙でした。特に長岡高校レベルは大手高校レベルの約2倍努力が必要なので勉強時間を増やし、5教科を指導するだけでなく勉強方法を改善するように指導したところ……

 

 

平均点が下がる中、着実に点数と順位を伸ばしていますが、返却された定期テストを確認する

40点近く取れる問題を落としています。

 

あいかわらず週4,5の課外活動や、定期テストの直近の日曜日にピアノの発表会があり、普段の1週間の勉強時間は当塾の指導時間を含めても1日平均1時間程度なので勉強時間を考慮すると上出来とも言え、T中学校は毎年10人(4,5人が理数科)近くが長岡高校に進学なのでとりあえず進学校を目指していますと言えるようになりました。ただ問題をあまり読まない、解答欄を間違えるなどの凡ミスで自ら点数を20点近く捨てていくスタイルを貫くなどまだ改善点があります。

 

中学1年生11月に当塾に入塾  附属長岡中学 Kさん

入塾当初は定期テストは結構時間を費やして420点前後、実力テストで学年順位40位程度

新潟高校・長岡高校理数科は厳しいレベルでしたが…

中学3年生 第2回確認テスト

学年順位を着実に上げ、学年順位5教科7位まで上昇!

中学3年生8月 第4回 新潟県統一模試

五教科 新潟県内上位1%到達!!

長岡高校理数科・新潟高校普通科合格判定S到達(合格判定80%以上) 

単元テスト(定期テスト)も、2年時以降はテスト一週間前から勉強を始めて450点を安定的に超えるまでに成長しました。入塾前と同様の教材を用い、勉強時間も同じくらいですが、五教科を効率よく指導するだけでなく、そもそも勉強の仕方に問題があったので修正させました。ようやく努力に見合った成績が取れるようになりました。中学1年生から入塾されたので無駄な勉強をさせず理想的な指導が出来ました。

 

中学2年11月に当塾に入塾  新潟大学附属長岡中学 H君

中学3年生10月第5回新潟県統一模試

入試対策後約2カ月で五教科合計68点アップ!!

第一志望の長岡高専合格判定安全圏到達!!

当塾に入塾後、単元テスト(附属長岡中学の定期テスト)の点数がアップし、気が緩んでいたので敢えて初めての統一模試は対策をせずに受けさせて残念な現実を直視させました(ここまで残念になることは想定外でしたが…)。しかし、当塾の入試対策と第四回の残念すぎる結果がいい刺激となり第五回は大幅に点数を伸ばしました。

詳しい指導方法、その他中学生成績アップ事例

https://shugakukan.info/archives/1144

 

高校1年10月に当塾に入塾 長岡大手高校 Aさん

入塾前 高校1年7月進研模試

大手高校生としてなら可もなく不可もなく…

入塾後 高校1年11月進研模試

わずか1カ月で数学偏差値13アップ!

全国上位5%到達! 学年順位は4位!

テストまで時間がなく、理系志望なので数学だけでも結果を残したいという本人の希望により、数学の苦手な分野を集中して指導しました。ちなみに使った教材は大手高校生ならみんな持っている標準レベルの教材1冊だけです。大事なのはその使い方、勉強の仕方です。

 

高校1年4月から当塾に在籍 非進学校 S君

高校1年1月進研模試

高校1年7月進研模試の真面目に勉強をしていれば誰でも…いや…平凡な結果から…

数学全国上位8%到達!! 英語全国上位3%到達!! 国語全国上位0,2%到達!!

英語・数学・国語三教科合計全国順位上位1%到達!!

 

高校2年1月進研模試

 

苦手な数学も全国上位3%到達!

高校2年2月進研センター試験早期対策模試

センター模試の数学も8割到達! 

 

高校1年3月に映像塾から当塾に移籍 長岡高校 Tさん

入塾前 高校1年11月進研模試

英数国学年順位263位…勉強量だけで長岡高校に合格するタイプに多い気がします…

それなりに努力をし勉強時間も多額の費用(当塾の二倍以上)も使ってこの成績はありえませんねせっかく高校受験を頑張って進学校に合格しても、1年時の進研模試で偏差値50台だとこれまで中学時代の努力の無駄遣いです…。全浪費!無駄柱の残念の呼吸です…。

高校2年1月進研模試

国語全国上位5%到達! 学年順位211位上昇!

英語・数学・国語三教科合計全国順位上位10%到達!! 学年順位135位上昇! 

苦手の極みだった数学も文系数学型で学年順位19位まで上昇!

長岡高校3年1学期中間考査

1年時はそれなりに定期試験に時間をかけたにもかかわらず良くて平均、古文は安定の赤点、数学もたまに赤点でしたが成長しました。ちなみにこの試験の勉強時間は理科以外は3日前位から始めさせました。

 

高校1時入塾例 詳しくはこちら

https://shugakukan.info/archives/1177

 

中学は集団授業、高校継続の映像塾から、高校2年9月に当塾に移籍 三条高校 Wさん

高校2年2月進研センター試験早期対策模試

東京都立大学の難易度を完全になめてますね…

入塾五か月では当初の学力が低すぎてまだセンター対策どころか基礎力強化すら終わっていませんでした。当然国公立大学すべてE判定でした。ちなみに当塾入塾直前の高校2年7月進研模試の全国偏差値・英語47・数学48(大学どころか看護専門学校も厳しいです)。学校の授業を休まず出て学校の課題をこなし、頂点目指すための塾に中学から継続して通っていてこれはないですね。勉強の仕方すら駄目でした。

高校3年生11月全統センタープレテスト

 

国語38点アップ!

英語筆記93点アップ! 学年順位202人抜き!

 数学ⅠAⅡB合計39点アップ! 学年順位100人抜き!

驚異的な伸びを見せてくれました。東京都立大学、京都府立大学、大阪府立大学等全てA判定!

英語・数学・国語の内容指導だけでなく塾長の受験の勉強方法を実践させました。当たり前のことを当たり前にするだけなんですけどね。もう少し入塾が遅かったら入試に間に合いませんでした。あと勉強内容の指導だけでなく学校の教材の選別、受験の取り組み方、課題の取り組み方等全て無駄のないようにさせました。

 

高校3年9月に有名な個別指導塾(高校1年から数学指導)から当塾に移籍 長岡高校 Nさん

 高校3年生全統11月センタープレテスト

約二か月で英語と国語の合計100点以上アップ!!

首都大学東京(東京都立大学)・金沢大学両大学E判定からB判定へアップ!!

もともとそれなりに出来る生徒でしたので基本的事項の弱点を補強しつつ国語と英語のセンター試験と二次試験対策を中心に指導しました。ただ数学ⅡBは本人の能力と限られた残り時間と志望大学の配点に鑑み戦略として手を抜かせました。暗記教科に充てられる時間をかなり割いて20点を50点にするなら、ほとんど時間を使わず20点を30点40点にしたほうがましですから、あのまま前塾で数学を続けてたら日東駒専等の中堅私立大学レベルでしたね(時給1000円ちょっとで学力もあって大学受験レベルをしっかり指導できるバイト先生は長岡にはそうそういませんよ…)。

 

柏崎翔洋中等教 I君

高校3年生全統11月センタープレテスト

入塾前の高校2年1月進研記述模試では英語偏差値47、数学偏差値50と中高一貫の成果が全くないものでしたが当塾で着実に実力をつけ、最終的にセンター試験は数学1A2Bの合計150点、英語156点と自己ベスト更新出来ました(高校3年第1回全統マーク模試から2教科合計102点アップ)。

 

新潟県 長岡市 学習塾 個別指導 修学館 大学受験 高校受験  春期講習 定期テスト 長岡高校 長岡大手高校 柏崎翔洋中等教

附属長岡中学 三条高校