高校生 定期テスト対策

当塾の高校生の定期テスト対策を実際の事例で紹介させて頂きます。

 

高校2年8月に当塾に入塾  中越高校普通科 Oさん

高校二年生一学期中間考査

入塾前は大体学年平均程度でした

とりあえず国際系の学科を志望しているので、まずは英語を中学レベルの復習を中心に進めつつ、定期テスト前は要点を簡単に説明しました。あと『大学に進学したいなら最低限の努力をすることと、無駄な努力はしないようにね。』と何度も言いました。

 

高校二年生二学期中間考査

とりあえず英語はコース内1位、2位に上昇

まだ大学受験生としての実力はまだ残念の極みでした。効率の良い努力が身に付いてきたので次回から古文と数学も着手しました。

高校二年生二学期期末考査

数学Ⅱ、数学B、苦手の古文もコース内2位に上昇

受験対策が中心で定期テスト対策は一週間前から初めてこれならまずまずですね。ただ数学においては勉強を始めた時期が遅すぎたので受験科目としては除外しました(学年順位2位でもあまり意味がないですね…もっと早く当塾に来てもらえたら…)。

 

高校三年生二学期中間

総合計3位まで上昇

この時期には英検2級も保持しており定期テストの英語は前日に始めても大丈夫になりました。国語も基礎力が付いてきたので定期テストにさほど時間をかけなくてもそれなりの点数が取れるようになりました。

 

このように当塾では受験対策を重視しつつ、定期テストは出来るだけ最低限の時間で点数を取ることを目的としています。よろしければご相談ください。