大学受験 中越高校(普通科)から獨協大学合格(国際教養学部)!!

先日に続いて今年もう一人劇的に成績が上がった生徒を紹介します。その生徒は中越高校普通科の生徒で、入塾前は進研模試の英語の偏差値が40.8(ちなみに点数が0点でも偏差値30台)でゴ…いや長岡指定の黄色い袋行きレベルでした。最初の面談で単に大学進学するなら当塾で努力しなくても指定校推薦等いくらでも楽に進学する手段があることを伝えましたが(大学卒業時に就活でどのような評価がされる可能性があるかも伝えました)、本人曰はく中越高校には推薦枠で自分の進学したい国際教養系の学科で希望する大学がないことと、保護者の方もそれなりに努力が評価される大学でなければ無駄なので就職させるという厳しい指導方針をお持ちであることから、当塾で高校二年生の八月から指導を始めました。本当に可哀そうなくらい残念なレベルからのスタートでしたがほぼ毎日自習にきて(体育祭の後も日焼けで顔を赤くして自習に来てました)、約一年で英検二級を取得し三年生の六月の進研センターマーク模試では英語61/200点から11月の高校三年全統センタープレテストでは125/200点と約二倍も点数を伸ばしました。その後、英検利用型で獨協大学の国際教養学部の公募推薦で見事合格をいたしました。公募推薦試験では、面接と小論文対策を行いました。特に志望理由においては他の生徒と差をつけるため意識高い系高校生になりきるために何度もやり直しさせました。ただ合格した後もまだ、同大学に一般試験で合格出来るレベル(ベネッセ偏差値67、ちなみに去年長岡高校生の同大学の合格率は三割程度)には遠いので一月まで英語の指導を続け、英語においては一般試験合格レベルに近づけました、おそらく大学で推薦入学者によくある学力不足による留年・退学の心配はないでしょう(さらに勉強以外でも大学入学後もっとも利口な行動も指導しました)。約一年半絶望的レベルから最後までよく頑張りました。

高1・1月進研模試

すぐに沈めましょう…ゴミ…いや長岡指定の黄色の袋の底へ、生ゴ…いや赤色の袋でも許されるかも…

高3・11月全統センタープレテスト

頑張りましたがあと二か月でもう25点UPが目標!