大学受験 当塾の教材紹介 

五教科はそれなりのボリュームです(長岡高校Tさん所有)

当塾の教材紹介といっても上記写真はほとんど本年度の長岡高校で配布された教材です。当塾では原則として学校の副教材を使っています。特に定期テストでも副教材からそのままの形で出されることも多いので受験対策も定期テスト対策も同時に出来て効率がいいからです。他塾さんは別の教材を使っている所が多いですが、結局学校の分厚い受験用の副教材も定期テスト前に勉強しなければならないので生徒の負担がかなり重くなります(もっとも才能がある子はどちらも消化できますので結果は出せますけど・・・)。ただ、学校で配布される副教材は難易度が高く自力でしっかり理解することは困難ですので当塾ではしっかり解説をし、必要ならば中学生の分野に遡って基礎から丁寧に進めています(長高生でも意外と理解していませんから・・・)。また、副教材の難易度が高すぎて志望校のレベルに合わない場合は市販の教材を使います。

中は書き込みでクタクタです(長岡高校Tさん所有)

 

干からびたブロッコリーみたいです(三条高校Wさん所有)

購入から約一年しか経っていません(中越高校Oさん所有)

毎年の光景ですが当塾の生徒の英語の文法書と単語帳は上記写真のようにボロボロになります。実際自分も大学受験時代にほぼ同じ内容の書籍を使用しこんな感じになりました(もっとも現役時がわかりやすく教えてくれる塾は田舎に存在しなかったのでマスターするまでかなり時間がかかりましたが・・・)。あと英語はこの文法書と単語帳一冊で基礎は十分です(中堅私立大学・新大等の中堅地方国公立大学合格レベル)。特に単語帳は縦に置いても立つまで何度も繰り返して頂きたいです(高速で短期にマスターして長期的に記憶を維持することは物凄く才能ある人しかできませんから・・・)。